2015-01-01から1年間の記事一覧

発表会と立つこと

通っている音楽教室の発表会が終わりました。 発表会の前に寛先生のところに3回通って、アクティビティワークとF.I.を受けました。アクティビティワークは実際の動作のテーマに従ってワークを行うのですが、アクティビティのテーマの1回目は歌う事、2回目は…

日記

シンプルに単なる日記です。 鼻詰まりが1か月ぐらい続いていたのと、体のだるさがひどくて朝起きることができなかったので鍼灸院にいってきました。 診察の結果は腎臓と肝臓がへとへと。微熱気味。全体的には頭から背骨ががちがちでとてもおつかれ。内臓のな…

ヒース・レジャー

明日からまた会社の日々が来るってとで、気分的にだるだるダウナーでして、重い気持ちをゆるめましょう!ってことで、私の大好きなヒース・レジャーのことを書きます。 亡くなったのは 2008年なので、もう7年経つんですね。 ヒース・レジャーのことを知った…

歩く練習

右足の様子がここのところおかしいです。最初は、膝から下と膝から上が膝の部分でねじれているような感じがしていて、寛先生のところでF.Iを受けて、歩く時に足と地面を接地させる方法がうまくないことに気づいて(足の親指の母指球を地面に接地させるという…

ガーリー

かつて私にピンクを憎んだ時代というものがありました。 ピンクが嫌い青が好きという時代です。小学校にあがる直前あたりから始まり、男の子になりたいと本気で思っていたつもりだったですが、実はそれは尖がろうとしていた表面的な自意識がなした業であり、…

近況

9月末の期末処理が終わらぬ間に、同僚ちゃんの退職があり、さらに業務サポートの為に新しい方がやってきて、いろいろ仕事を並走させながら私の業務をそのサポートの方に教えるとかをやっていたらあっという間に10月が終わりました。今まで新人さんに教えるこ…

かくかくしかじか

かくかくしかじか 1 作者: 東村アキコ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2012/07/25 メディア: コミック 購入: 5人 クリック: 87回 この商品を含むブログ (74件) を見る 先日NHKで放送された「漫勉」の東村アキコさんの回を見て、あーこの漫画読みたい!と思…

近況

こんばんは。お久しぶりです。 先日の記事で、同僚ちゃんのことを愚痴りましたが、同僚ちゃんはホンマに退職することになりました。私は心の中で、口悪く「いつも通りの辞める辞める詐欺ちゃうんかいな」とかこっそり思っていたのですが、現実になりました☆ …

ルナティック雑技団

最近、漫画のジャケ買いに失敗することが多く、本屋で初めて見た作家さんの本を買うよりも、知った作家さんの本を買う方が間違いないってことで、この本を買いました。いろいろ頭がわしゃわしゃして疲れてるから難しい本買いたくなかったんだ…。 新装版 ルナ…

週末瞑想

会社の仕事が精神的に騒々しくなってきております。体まで壊すとえらいこっちゃなので、帰宅する→すぐねる→起きる→会社行くの動作をくりかえしてます。 そんなこんなな週末ですが、瞑想をとりあつかった講習会に参加するという、まるで狙ったようなことにな…

リズムをうたえ

音楽教室の課題曲がかわりました。 8ビートの曲になって、譜面をみながら足で4拍を踏み、手か口で休符を8分か16分で打つということを必死でやっております。が、足と手がばらんばらんになって、キーッとなること多しです。譜面を読んでいたら、中学生時代の…

迷子でした

お盆があけてから、1週目は自分の人生の在り様についてうんうん悩み、2週目は仕事の在り様ででうんうん悩んでいたら、上司同席の打ち合わせの中で放たれた同僚ちゃんの「会社の仕事キライだから会社やめまっす☆(ノ≧ڡ≦)」発言が、ごすぅっと刺さって、ちょいと…

終わりました

講習会がおわり、1週間が終わりました。 講習会は、毎日メインディッシュ!ってくらいのボリュームのある講習会で、頭の中をがーがーひっくりかえす感じがしてました。2日目までは、へんな夢ばかりみて、のこり2日間は、寝てるのか寝てないのか分からない感…

近況

ただいま、講習会に通っています。 講習は折り返し地点を超えましたが、お盆をこの講習会で過ごした後、そのままお盆が明けて仕事に突入して5日間仕事することになりますので、気分は長距離ランナーです。講習会が終わってからが真の折り返しです。歩きぬけ…

もうすぐ3年

もうすぐ今の会社に勤めて3年になります。 何社か勤めましたが、今まで務めた会社の中で、いちばん人間関係を作ることに重点を置いた3年でした。先日退職した男性社員とおなじ仕事を受けもつことになったのは、仕事を打診されたときに、頼られたことがうれし…

元気でね

先日、若い男性社員の方が職場を退職されました。退職される方へのお花とかの用意が抜け落ちていることが退職される日の午後に分かり、私がお花屋さんに買いに走ったりしてばたばたしたのですが、無事にお別れの挨拶とお花を渡せて、彼は会社を去っていきま…

週末の音楽

Avril Lavigne - Hot - YouTube アヴリル・ラヴィーンのI'm With Youという曲が好きで、そのPVを何度も視聴しているのですが、関連動画で表示されていたこの曲を今週たまたま視聴して、とっても好きになって通勤途中にずっと聴いていました。 曲もすごく元…

からだの勉強会

三連休の最後の日、寛先生の「からだの勉強会」に参加してきました。今回はたまたま参加された方が少なかったのですが、少人数でみっちり教えていただいて、帰りの電車ではちょっとぽーっとするほどでした。 今回のテーマは「楽に座って仕事をするため」に「…

ハワイの思い出

つい先日、梅田の阪急でハワイアン展が開催されていたので、会社帰りにふらっと立ち寄りました。催事会場に入ると、ゆるーく揺れるハワイアンミュージックが聞こえてきて、ココナッツ系のアロマの香りをふわっと感じました。 音楽と香りを感じたとたん、私の…

恩師との再会

1年ぶりに恩師とお話をさせていただきました。 ずっとお会いしたくてお話をしたかったのですが、いろいろ怖くて、ちゃんと「お会いしたいです」と先生にお伝えできず、近況報告の最後に「また事務所に遊びに行かせていただきます!」と書きながら実は内心(…

怒る!日本の文化論

怒る! 日本文化論 ~よその子供とよその大人の叱りかた (生きる技術! 叢書) 作者: パオロ・マッツァリーノ 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2012/11/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (4件) を見る 先…

マッドマックスみた

映画「マッドマックス」を見てきました。 映画館を出て、街を見た人が「平和ってええな」と言っていましたが、私も同じく「平和ってええなぁ」とつぶやきました。車が爆走せずに安全運転してる・車がトゲトゲの形をしていない・車が炎を噴いていない・ドラム…

ぷんすかのその後

ちょっと前の記事で、会社の仕事のことでぷんすか怒った記事を書きましたが、行事はひとまず終了しました。ぷんすかを排泄したせいなのか、お昼休みに気分転換に背骨をいっこいっこ動かすストレッチをちょっとやってたせいか、歌のレッスンでやってた呼吸を…

週末の音楽

Thee Michelle Gun Elephant - (Live) Dive Deep ... 歌のレッスンからの帰り道、雨の中を歩いていたら、レッスンで歌った歌の余韻のせいか、雨のせいか、この曲「深く潜れ」がやたらと聴きたくなり、ライブアルバムの「CASANOVA SAID "LIVE OR DIE"」の初回…

つっこみ力

つっこみ力 (ちくま新書 645) 作者: パオロ・マッツァリーノ 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2007/02/06 メディア: 新書 購入: 4人 クリック: 55回 この商品を含むブログ (213件) を見る 本棚から久々にこの本を引っ張り出して読みました。パオロ・マッ…

今更

結構前に、ある方から「あなたって、甘やかされて育ったお嬢様ってかんじね」というお言葉をいただいたことがあり、「はぁ?」と、腹の底でかなりカチンときたことがあったのですが、図星でした。認めます。ゆるく甘やかされて育った箱入りお嬢様でした、私。…

助けてきわめびと

ここ1年ほど、あんまり民放を見ず、NHKを見ることが多くなっています。 そのNHKで土曜日に放送されています「助けて!きわめびと」という番組があります。視聴者のお悩みを1つ取り上げ、ひとつの道を究めた専門家である「きわめびと」がその智慧を使って…

くにゃくにゃロボットアーム

寛先生のところでロルフ式身体構造統合法(ストラクチャラル・インテグレーション。以下S.I.)のポスト10を5回受けた後、再び、機能的統合(ファンクショナルインテグレーション。以下F.I.)を時々受講しています。 先日F.I.を受講してきました。受講前に感…

排泄はリラックスした場所で

2個前の記事で、まあ会社でいろいろありましたと書きましたが、忙しかったわけでなく(むしろ仕事はチョー暇状態だった)精神的なストレスです。しかも、ものすっごくつまらないきっかけでした。 会社組織の変更で私が仕事を受け持ってやってあげていた(こ…

体で歌うとはなんぞや

音楽教室でCoccoの「絹ずれ」をレッスンしています。Coccoは音楽誌のインタビューの中で「私は筒だから歌わないとわかんない」「筒で歌っているだけ」と言っていますが、この、筒というのは、おそらく「自分の体」とか、「体の奥底のど深いところとつながっ…