くにゃくにゃロボットアーム

寛先生のところでロルフ式身体構造統合法(ストラクチャラル・インテグレーション。以下S.I.)のポスト10を5回受けた後、再び、機能的統合(ファンクショナルインテグレーション。以下F.I.)を時々受講しています。

先日F.I.を受講してきました。受講前に感じていた問題点は、右手が張っている・違和感がある、右足が違和感がある(歩く時に膝上とひざ下の方向が逆方向を向いている気がする。ねじれているように感じる)というものでした。

ワークで体の状態を観察してみたところ、問題は右手じゃなくって、左手だったみたい??という不思議なことになっているようでした。ワーク中、なんか回路が狂っているみたい?という気がしたのですが、私の回路が何を判断基準として自分の体の状態を認知しているのかについてはまだ分かりませんでした。

F.I.は自分の体がくにゃくにゃ動くのことがひたすら楽しいのですが、今回も自分の腕がものすごく精巧なロボットアームがくりんくりんくにゃんくにゃん動くように動く感じ(その体感覚)が面白かったです。私の場合、動かしてもらっている最中に何か考えると動きが固まるみたいなので(今回のワーク中も固まったみたいです)、動かしていただいているのを『ほえーっ』と感じてました。縦と横の動きにさらに奥行きが加わって動きが3D化するのが面白いです。ひねりとねじれがなんとなくわかる感じがしました。

帰宅後、食事中、ご飯をお箸でものをつかんで口に運ぶ自分の腕の動きを感じるのが面白かったです。

ワーク前の症状で首が詰まっている感じもしてたのですが、帰宅後パソコンを使っていたら、なぜか私は顔をやや傾けてパソコン画面を見ていることに気づきました。なんか不思議なことをいろいろしてんなぁ。