2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

透明な幽霊

父と母と夕食をとっている時、母の知り合いの女性の話になりました。 その女性は小学校低学年の息子さんを持つお母さんで、息子さんにキッズ携帯を持たせているのですが、学校からの帰宅時に携帯でお母さんに連絡をするように何度言っても、息子さんは遊びに…

妖怪アンテナを鈍くしろ

数か月前に会社の組織のちょっとした変更がありまして、とある部署の仕事を私が受け持つことになりました。 社の仕事の効率とか考えると、どう考えても常識的に私が引き受けることが適任であると思い、また組織の変更で振り回されている人のバタバタの姿を見…

バードマン

先週の土曜日に友人とバードマンを観に行きました。 友人が誘ってくれなかったら見る予定のなかった映画でしたので、誘ってくれた友人に感謝します。 独特なリズムのある映画だと思いました。音楽はほとんどジャズドラムで、そのリズムが先導してるのか映画…

はてしない物語

ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」を読み終えました。 本の名前は知っていたのですが、読んだことはなく、そしてきちんとした話の内容は知らないままの本だったのですが、阿部秀雄さんの書かれた「『はてしない物語』と癒しの子育て」という記事を読み…

単なる日記

風邪をひきました。 会社で鼻かぜが流行していて、前回流行した2月末ごろには「絶対うつらへん!うつったらシャレにならへん!」と気をはりまくってたのですが、今回は、体力切れと気力切れでみごとにうつりました。 今日は午前中だけ外出したのですが、午後…