週末瞑想

会社の仕事が精神的に騒々しくなってきております。体まで壊すとえらいこっちゃなので、帰宅する→すぐねる→起きる→会社行くの動作をくりかえしてます。

そんなこんなな週末ですが、瞑想をとりあつかった講習会に参加するという、まるで狙ったようなことになりました。(講習会に申し込みしたのは半年以上前ですが、不思議なことです)

その講習会で教えていただいた脳科学者ジル・ボルト・テイラーのTEDトークがとても素晴らしかったので、リンクをはっておきます。日本語字幕ついてます。

ジル・ボルト・テイラーは脳科学者ですが、1996年の12月10日に脳卒中をおこし、「私」と「私でないもの」を分ける自己認識をつかさどる部分が損傷を受けます。「私」と「私でないもの」を分けることができなくなったなかで経験したことをスピーチしています。スピーチの言葉の表現が素晴らしいです。脳卒中を起こして「わあ!すごい!すごいぞ!自分の脳を内側から調べるチャンスに恵まれる脳科学者なんてそうはいない!」と思う力がすごいなぁ。

www.ted.com