2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

助けてきわめびと

ここ1年ほど、あんまり民放を見ず、NHKを見ることが多くなっています。 そのNHKで土曜日に放送されています「助けて!きわめびと」という番組があります。視聴者のお悩みを1つ取り上げ、ひとつの道を究めた専門家である「きわめびと」がその智慧を使って…

くにゃくにゃロボットアーム

寛先生のところでロルフ式身体構造統合法(ストラクチャラル・インテグレーション。以下S.I.)のポスト10を5回受けた後、再び、機能的統合(ファンクショナルインテグレーション。以下F.I.)を時々受講しています。 先日F.I.を受講してきました。受講前に感…

排泄はリラックスした場所で

2個前の記事で、まあ会社でいろいろありましたと書きましたが、忙しかったわけでなく(むしろ仕事はチョー暇状態だった)精神的なストレスです。しかも、ものすっごくつまらないきっかけでした。 会社組織の変更で私が仕事を受け持ってやってあげていた(こ…

体で歌うとはなんぞや

音楽教室でCoccoの「絹ずれ」をレッスンしています。Coccoは音楽誌のインタビューの中で「私は筒だから歌わないとわかんない」「筒で歌っているだけ」と言っていますが、この、筒というのは、おそらく「自分の体」とか、「体の奥底のど深いところとつながっ…

お花が咲いた

いろいろあった今週、一番うれしかったことは、勤め先で世話をしていた胡蝶蘭が咲いたこと! 昨年の秋、お客様からお花をいただいて、咲き終わった後、花茎を切り、時折水をあげていたのですが、まさかもう一度咲くとは思わなかったので、ちょううれしかった…

ダウントン・アビー

イギリスのドラマ「ダウントンアビー」の3シーズンの最終話を見終えて魂が抜けた顔をしております私ですこんばんは。あまりの展開に魂抜けました。茫然とはこのことだ。 ダウントン・アビーはついこなだまで日曜日の深夜11時(11時は私にとっては深夜です)…

終わってよかったね

前の記事で女子会の話を書いたので、かつての職場のことを思い出したり、そこからさらに記憶をさかのぼって小学校3年後半から4年生ぐらいから始まる学生時代の暗黒のあれやそれやを思い出してました。 前に記事で書いた「ゆめのはなし」 は、こ綺麗にまとめ…