リズムをうたえ

音楽教室の課題曲がかわりました。

8ビートの曲になって、譜面をみながら足で4拍を踏み、手か口で休符を8分か16分で打つということを必死でやっております。が、足と手がばらんばらんになって、キーッとなること多しです。譜面を読んでいたら、中学生時代のブラスバンド部のことを思い出してきました。ブラスバンド部のときは、リズムをここまで感じとろうとしてなかったと思います。パーカッションのリズムとかもちゃんと聞いてなかったよなぁ。

曲はビートでできていて、ビートを歌えないとばしっと曲としてきまらないことをようやくわかり始めてきました。

教室のレッスンの帰りに、ウォークマンの中の曲を聞いてみたら、確かにみんなちゃんとビートを歌っていて、メロディラインにビートを感じながら聞くと、とても気持ち良かったです。曲の聞き方が変わりました。