日記

シンプルに単なる日記です。

 

鼻詰まりが1か月ぐらい続いていたのと、体のだるさがひどくて朝起きることができなかったので鍼灸院にいってきました。

診察の結果は腎臓と肝臓がへとへと。微熱気味。全体的には頭から背骨ががちがちでとてもおつかれ。内臓のながれが詰まってる、でした。

あー、どうりで朝起きられないわけだ。腎臓が弱ってる感じも、症状があったのでなんとなく感じてたし、飲み会でもビールをちょっと飲んだだけで眠くてしんどくて仕方がない状態で、肝臓もお疲れだったんですね。

頭重たくなかったですか? と聞かれて「いやー、別に感じなかったですけどー」と答えたのですが、途中で、はっと思い当たることがありました。仕事中はナチュラルに頭が重たいことが多いので、忘れてました。

最近、仕事で人の指導をしていたんですよ。

どう対応すればいいのか分からないことがいろいろあって、正直に言うと腹立つこともあったのですが、私が腹を立てていいのか分からなかったり、誰にも愚痴が言えない(言うわけにいかない)し、さらに私の中の古い嫌な記憶がガンガン出てきて、いろいろなものがごっちゃごちゃになって、悪夢のような状態だったのですが、精神状態と体の状態がお互いがお互いを引っ張り合ってぐるぐる回りながら墜落してたんですかね。

体の状態は風邪が入ってきてたのかもしれません。

鼻づまりはほぼ鎮火の状態にしていただけました。こじらすとあっという間に耳まで詰まって、混みまくっている耳鼻科に通い続けることになるので(病院でも薬ぬってネフライザーするぐらいしか方法がない)ありがたかったです。

体の状態が上向いてみると、私が悩みまくっていたことも、実はどーでもいいことだったことにも気づけました。どーでもいいことだ、と思えたらすごくほっとしました。