後ろ向きにも飽きがくる

お久しぶりです。

人と会って話したりすることが春先から増えてます。で、当たり前のごとく頻出する話題は、「会社での仕事の事」「私生活の近況」です。

「いやー、会社でイライラしている時が多くって~」

「頑張んなきゃって、頑張ってるんですけど~」

「手をぎゅーって握りしめるようにして仕事してることが多くって~」

「うーん、私生活では進展が全然なくって~」

と、まー、ありのままに愚痴めいたことを語っているのですが、だんだん、話すのに疲れてきました。話してて自分の気分が落ちてくるから話すの嫌になって、人に会うのが億劫とか、そいういう話題を避けるとか、相手が話題をふってきたら『いやだなー』とか『なんか動きたくなくなってきてるのを説教されてるみたいだな』とか思いながら対応していたら

面白ないわ。

と、自分の話している内容に飽きてきました。

もう少し、話している自分が元気になれるように話せるよう話の味付けを変えたほうがいいなぁと思っていたら、ちょうど古くからの友達と話をする機会がありました。話しているうちにちょっと味付けを変えてみたら『あ、わたし元気になってきた』と感じる瞬間があって、友達ともとても楽しい時間を過ごせたので、味付け作戦のバリエーションを増やしたいと思います。

ほんま、人生、ネタの連続ですなー。

辛さや苦しみや先の見えなさに自分が張り付いちゃってるのに気づいたら、そこからべらっと自分をはがしてやって、将来の方向に流してやる力が必要ですわ~。解消されるかわからない不安ってものすごく精神力と体力を食う魔物ですよ。体壊すからそれを治療するためのお金も食べちゃいますしね。