2014-01-01から1年間の記事一覧

お酒の場

私は比較的にお酒を飲むことのできる体質のようですが、場を盛り下げないこと・盛り上げることを強要され同調圧力をかけられるお酒の場というものが本当に苦手で嫌いで気持ち悪くて怖かったので、ずっと「飲めません」で通してました。のめる体質の持ち腐れ…

セラピーカード

セラピーカードという絵札と出会ったのは、3年ほど前になります。 ちょうどその時私は無職で、就職活動と再就職のためのセミナーを受講する生活を送っており、セミナー受講生によくある『自分のやりたいことがわかりません病』に罹患しておりました。その中…

3分どめ

私には綺麗にやろうとする性質があります。 綺麗にやるっていうことは美しく自分の描いたライン通りにやろうとする性質ともいえます。 例えば絵の色塗りをするとするなら、ライン通り綺麗に塗りたいので、力いっぱい塗るとラインからはみ出すので、ラインの…

最近の本

死んで生き返りましたれぽ 作者: 村上竹尾 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2014/11/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る イラストコミュニケーションサービスpixivで拝見した漫画が単行本化されたので予約して購入しま…

シトロンさん

神戸の大倉山にあるシトロンというお洋服屋さんがあります。 私、3回ぐらいシトロンさんでお洋服を買ったことがあるのですが、そのお店で福袋を売り出しするというブログの記事を見て、福袋の品物の内容を見たら、こら買わにゃ!となり、ネットに掲載してく…

週末の音楽

Foo Fighters - Times Like These - YouTube 私の中では勝手に「おうちに帰ろうソング」と命名しております、フーファイターズの曲です。 彼らのドキュメンタリー映画「バック・アンド・フォース」にこの曲を録音する過程については詳しく述べられていますが…

てばなす?

フェルデンクライスメソッドの個人レッスンを受けに寛先生のところにいってきました。多分12回目。 ワークの最初に今気になっている体の部分について先生と話をするのですが、重いものを持つことが多かったせいか腰の上あたりが痛いということと、歩く時に、…

同行

父が無事退院しました。 そして、昨日退院だったのに翌日いきなり透析のために通院というなかなかなスケジュールになったので、休みをとって父の通院にくっついていきました。 病院は坂の多い場所にあり、体調が悪くなってからは、父は坂をのぼらないルート…

近況

ひとつ前の記事がなんだかちょっとカッコつけすぎな感じで、悲壮感がただよっていて消したい衝動に駆られております。が、その時に必死だった感じが正直に出ておると言えば出ておるので、ひとまずはそのままにしておきます。 さて、近況ですが、父が大きな手…

what I can do

本日はおそらく私の人生の中で残るだろう1つの大きな出来事がありました。 先はまだまだ長いので、詳細についてはまた落ち着いた後で書きますが、今日、見た映画「スタートレック イントゥ・ダークネス」の中で、主人公のカーク船長が言った言葉が、私を励ま…

自分のライン

F.I.の8回目を受講してきました。いつの間にやら8回目です。ストラクチャラル・インテグレーションはすごく大きな波の中に放り込まれてた感じですが、こっちのほうは、時々生っぽいなんかに触れてる感じ。先生が体を動かしてくれるのですが、その動きがとて…

よろこびにっき

私の精神状態がものすごくよろしくない日が数日続き、「これなんかわたし病気やなぁ。はたから見たら病気としか思えんよなぁ」と思い、でも私の不安の種がなんななのかは私にしか分からんはずで、でも私はどうしたらいいんだろう、なにが悪いだろう、と苦し…

今日の音楽

BUMP OF CHICKEN「ray」 - YouTube バンプオブチキンは前々作のアルバム「orbital period」を持っていて、1時期ずっと聴いていたのですが、歌詞にちょっと気恥ずかしさのようなものを感じるようになり、最近はちょっと距離をとっていました。昨日の夜偶然こ…

なんか出た

フェルデンクライスメソッドの個人ワークであるF.I.の4回目を受講してきました。フェルデンクライスというのはモーシェ・フェルデンクライス博士という、このメソッドを作られた物理学者の先生のお名前です。F.I.はこないだまで受けていたS.I.(=ストラクチ…

さらに週末の音楽

【訳詞付】Diamond In Your Heart (vocal:細美武士) / TOKYO SKA ... 今週一週間ずーっと聞いてた曲です。踊りたくなる縦のりがとっても気持ち良いです。歌詞がとってもとっても若くて、細美さんととてもよく合っていますねぇ。細美さんは私と同い年ぐらいだ…

ミノムシもがもが

あいかわらず肩と首のこりと、右腕が固まってカチカチな状態が続いておりますが、体の感じ方が変わってきていることがある瞬間瞬間でわかる、という1週間を過ごしました。 午前中にATMを受講し、午後にF.I.を受講してきました。 午前のATMでは、動きがあまり…

機能の統合(Functional Integration)1回目

S.I.の記事が途中でとまっていますが、寛先生のフェルデンクライスメソッドの個人レッスンにしばらく通うことにしましたので、そのお話をさせていただこうかと思います。 フェルデンクライスメソッドの個人レッスンは機能の統合(Functional Integration)と…

ひきつづき週末の音楽

【MV】恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式] - YouTube 連日残業+金曜日は会社の人との飲み会で深夜に帰宅+土曜日は休日出勤という生活を引き続き送っております。 飲み会のカラオケでデュエットで歌いながら、「あー、この歌の歌詞、ほんとそうだなぁ…

週末の音楽

FACT ape【OFFICIAL LYRIC VIDEO】 - YouTube 昨日の夜から今日にかけてヘビーローテーション。FACTの「ape」です。Factはジャンルは何になるんだろう。エモ? メタル?(間違ってたらすいません) 1枚目と2枚目のアルバムは買ったけど、それ以降のアルバム…

考える

毎週記事を書こうと思っていたのですが、想像していた以上に仕事がてんやわんやとなっており、記事の更新が遅れそうです。 私、ものすごく考える癖があってそれがどうしてなのかわかってなかったのですが、一つの理由に「意味を探している」っていうことがあ…

(3→4)折り返しの手前

10回あったワークとワークの間の時間のなかで、一番しんどかった1週間でした。 一週間のうち、前半3日間、体の小さい痛みや違和感に振り回されてました。 ある時には痛みや違和感が自分に対するダメ出しにしか感じられず、「なにをやっても無断や!」となに…

魔法使いの先生2

魔法使いの先生の講習会で、ストラデジー(戦略)というものを教えていただきました。人は、何かの行動をおこし、それがOKかどうか判断(チェック)して完了するとき、視覚(Visual)・聴覚(Auditory)・体感覚(Kinesthetic)を使ってあるプロセスを作る。そ…

魔法使いの先生

魔法使いの先生に、魔法をもう一度教えてもらうために、7日間の講習に通っています。昨年、別の魔法使いの先生に、120時間ほど魔法の使い方を教えていただいたのですが、その後、私はいろいろ経験し、『結局私が習った魔法ってなんなんだ? 私にとっての意味…

(3回目ワーク)いろいろ混乱

3回目は脇(側面)の回でした。 (教えていただいたこと) 1.首は首→脇→腰下のラインがすべて首のつもりで。 2.肋骨から下のお腹側には骨がない。お腹を縮めてしまうと、お腹からの距離が遠い腰でお腹を支えて伸ばそうとすることになるので、腰の負担がすご…

10回目ワークを終了しました

本日、10回目ワークを終了しました。先生にも言われていましたが、本当に「終わりじゃなくて、スタート」という感じです。杖から手を放して自分で立って歩いて行ってね、という感じで、心境的にやっていけるのかしらとヨロヨロしていますが、深刻になりすぎ…

(2→3)ブレーキとアクセルを同時に踏む

2回目から3回目のワークの間は少々難の多い一週間でした。 水曜日あたりで寛先生にメールを送り、途中経過をお伝えしました。メールはできるだけ先週よりも良い部分を見ようという姿勢で書いたのですが、一方ではこの1週間について別の感じ方をする自分がい…

(2回目ワーク)首から下は霧の中

2回目のワークは足の回でした。足を中心に伸ばしていただいて、足の事について教えていただきました。 足裏を施術していただいた時には、「うわー足つぼマッサージみたい~」と思い、椅子に座って首を伸ばしてもらったときには「伸びる~気持ちいい~」とリ…

竜のかわいい七つの子

竜のかわいい七つの子

(1→2)ぴかぴかとぐらぐらの始まり

ワーク翌日の月曜日‌が来ました。 出勤のためにいつも通り電車に乗り、座席に座ったところ、「あれ?」と思いました。 なんか風景がいつもと違って見える。 いつもこんな風景だったっけ? 自分の背が高くなった気がする。 風景がちょっとだけクリアに見える…

The Whole Of The Moon

Waterboys • The Whole of the Moon • 1985 Concert - YouTube 山口洋さんのブログ「ROCK 'N' ROLL DIARY 」で知った、The Waterboys の「The Whole Of The Moon 」を今日は何度も繰り返し聞いています。 伸びてゆく高音のコーラスが大好き。 山口さんは『こ…