もうすぐ3年

もうすぐ今の会社に勤めて3年になります。

何社か勤めましたが、今まで務めた会社の中で、いちばん人間関係を作ることに重点を置いた3年でした。先日退職した男性社員とおなじ仕事を受けもつことになったのは、仕事を打診されたときに、頼られたことがうれしかったこともありますが、それ以上に、その仕事にかかわったら別の部署の人と接する機会が増えるので、お願いしたりお願いされたりすることが楽になるんじゃなかろうかという社内営業が目的でした。

飲みに誘われたら参加するようになったり、私から「あの人たちと飲んだことがないので顔つなぎしてください」と飲み会のセッティングをお願いしたり、学生時代から人と接することが苦行で、体育会系飲み会を憎みそして避け、社内営業が嫌いだった私なのに、自ら社内営業をしようと動けるまでになれるとは大したものだと思います。今勤めているところは人間関係がゆるゆる気味なことに助けられました。昔勤めた殺気と無関心に満ちた動物園みたいなところだったら、レベル1のたまねぎ剣士の私にはここまでできなかったでしょう。(逆にいうと、ここでできなかったらどこでもできないってことになるんですがね)

私はこれから3年かかった土壌に何を植えていくのかしら。