2016-01-01から1年間の記事一覧

骨と肉でできている

以前から時々、歩く時に右足に違和感を感じることが多かったのですが、最近またその状況になりまして、昨日寛先生のところでフェルデンクライスの個人レッスン(Functional Integration =機能の統合)を受けてきました。 私は両足共に外反母趾なのですが、…

後ろ向きにも飽きがくる

お久しぶりです。 人と会って話したりすることが春先から増えてます。で、当たり前のごとく頻出する話題は、「会社での仕事の事」「私生活の近況」です。 「いやー、会社でイライラしている時が多くって~」 「頑張んなきゃって、頑張ってるんですけど~」 …

LAY YOUR HANDS ON ME

BOOM BOOM SATELLITESの新譜「LAY YOUR HANDS ON ME」を聴きました。CDを購入したのは本当に久しぶりです。 買おう!と決意して近所のHMVに入ったら、ちょうど店内にCD一曲目のLAY YOUR HANDS ON MEがかかっていて、うろうろCDを探し回っても見つからず(こ…

セッション

これ、超大好きなセッションです。久しぶりに聞いたらやっぱりよかった。 何が好きなのかなーって思ったら、空気感なんだとおもいます。ヤイコの、シャラシャラ鳴るギターのような高い声と山口さんの抒情的な声が揺れる感じがいい。山口さんのライブは実際に…

朝ドラ

「あさが来た」が終わってしまいました。実はそれほど熱心に追いかけていたわけではないのですが、はまっていた両親が撮っていた録画を夜に時々再生してみていました。久々に安心してみられるドラマっていうか、みたら元気が出てほんのりと柔らかくなれる感…

素直さ

歌の教室で先日歌った歌のCDをいただいたので、今聴きおわりました。 先日、歌を歌った直後に再生していただいた時、「うっわー、素直な声ですねー。キラキラしてる」という感想を先生にお伝えしたのですが、今聞き直してみると、普段よりもずっと柔らかい声…

つらつらとだらだらと

寛先生のところで体の使い方の勉強することになったきっかけを時々聞かれる時があります。「腰痛がありまして~」と1分で分かりやすくお答えしていたのですが、実際は腰痛だけでは行きませんでした。単に腰痛だけだったら、整体に月一ぐらいで通っていただけ…

王妃マルゴ

王妃マルゴ volume 1 (愛蔵版コミックス) 作者: 萩尾望都 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2013/01/25 メディア: コミック 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (14件) を見る 萩尾望都先生の出ていらっしゃった「漫勉」を見て、思わず買ってしま…

乙女バイアス

認知バイアスという言葉があります。 ある事実をAさんとBさんが見た場合、AさんとBさんが違った評価をすることがあります、どうしてか、ということを探っていくと、AさんとBさんはそれぞれ自分の見た事実を頭で認知する際に、その認知をゆがめる眼鏡をかけ…

お店のひととお話し

ここ数年、立ち寄ったお店の人とお話しすることが多くなってきたのですが、最近、宝石商の方とお話しすることがありました。 とあるホテルにある高級店の立ち並ぶショッピングモールで1千万円を超える指輪のならんだショーウインドーを見ていたら、「宝石は…

007

12/4(金)公開『007 スペクター』予告編第3弾 年末に映画「007 スペクター」を見てきました。 観に行く前に、お友達から「映像にすごくこだわった監督で、画面から「俺の! グレイグ・ボンドを! この背景で! このスーツを着せて! こうして! こう!」とい…

あけました

あけましておめでとうございます。去年の振り返りをしてみますと、悩んでいることはほぼ仕事の事でしたね。 私、今の職務の領域では自分の餌を食いつくした感じがあって、かといって職務の領域の枠の外にひろがるのはよくわからない空間で、はたして出て行っ…