終わりました

講習会がおわり、1週間が終わりました。

講習会は、毎日メインディッシュ!ってくらいのボリュームのある講習会で、頭の中をがーがーひっくりかえす感じがしてました。2日目までは、へんな夢ばかりみて、のこり2日間は、寝てるのか寝てないのか分からない感じで(昼間の講習会の影響なのかなんかちょっと熱っぽいかんじで、気がたってる感じ)のこりは夢も見ないぐらいに寝てました。講習会いく→家帰る→とにかく速攻で寝る の繰り返しでした。

先生は素敵な先生で、とっても楽しかったです。

講習中も気づいたのですが(気づいてぼろぼろ泣きました)、どうも私は自分に対してなんかミス的なことがあると「またやった!」「またやった!」と過去との類似点をみつけてとにかくまず私を叱責する傾向があり、お盆明け、いきなりそれに気づいて、うぉう!と慄きました。修正しないといけないのは、間違えた自分の仕事の手順なので、いきなり自分で自分をひっぱたくのヨクナイ。ひっぱたいてもうまくいかない。

自分の体に対する感覚への信頼感がしっかりしてくることっていうのは私にとって大事なことなんだと感じました。自分の未来の時間軸上にゴール設定をしてみるというワークがあったのですが、昔は怖くて未来に飛ぶことなんかできなかったのですが、誘導で時間軸上を浮くのが気持ちよくて、何が昔と違うのかしら、と考えたら、体の感覚の確かさみたいなもんがあったんじゃないのかなぁ。コンパスがしっかりしてたら、どこにとんでも帰れるかもっていうか。ちょっと、私、頭飛びすぎですかね? ファンタジー入りすぎ?

まーそんな感じの講習会でしたので、行きの列車の中で、スーパーファミコンのゲーム「クロノトリガー」の音楽聞いてみたらはまりまくりで、一人で悦にひたってました。へへへ。