清盛を見返す。

平清盛とは 平清盛は2012年度の大河ドラマです。私にとっては久しぶりに(おそらく武田信玄以来)最初から最後まで見た大河ドラマです。しかし、一般的にはひどい言われようでとっても冷遇されたドラマでした。言いがかりのような批評が多くて、熱中していた…

気晴らし方法

会社帰りに飲みに誘われ、たまに飲みに行きます。飲みに行って話をすることも気晴らしになるのですが、本当に現在の私の憩いの場となっているのは、実はとあるパン屋さんのイートインスペースです。 パン屋さんに入って、イートインスペースをちらっとみて、…

ショッピングの思い出

昨年、同行ショッピングというものを経験しました。同行ショッピングとは、お洋服のコーディネーターさんに同行していただいて、洋服を買うというものです。大丸とかでも百貨店のコーディネーターさんが同行してくださるものもあるようですが、私はブログ経…

骨と肉でできている

以前から時々、歩く時に右足に違和感を感じることが多かったのですが、最近またその状況になりまして、昨日寛先生のところでフェルデンクライスの個人レッスン(Functional Integration =機能の統合)を受けてきました。 私は両足共に外反母趾なのですが、…

後ろ向きにも飽きがくる

お久しぶりです。 人と会って話したりすることが春先から増えてます。で、当たり前のごとく頻出する話題は、「会社での仕事の事」「私生活の近況」です。 「いやー、会社でイライラしている時が多くって~」 「頑張んなきゃって、頑張ってるんですけど~」 …

LAY YOUR HANDS ON ME

BOOM BOOM SATELLITESの新譜「LAY YOUR HANDS ON ME」を聴きました。CDを購入したのは本当に久しぶりです。 買おう!と決意して近所のHMVに入ったら、ちょうど店内にCD一曲目のLAY YOUR HANDS ON MEがかかっていて、うろうろCDを探し回っても見つからず(こ…

セッション

これ、超大好きなセッションです。久しぶりに聞いたらやっぱりよかった。 何が好きなのかなーって思ったら、空気感なんだとおもいます。ヤイコの、シャラシャラ鳴るギターのような高い声と山口さんの抒情的な声が揺れる感じがいい。山口さんのライブは実際に…

朝ドラ

「あさが来た」が終わってしまいました。実はそれほど熱心に追いかけていたわけではないのですが、はまっていた両親が撮っていた録画を夜に時々再生してみていました。久々に安心してみられるドラマっていうか、みたら元気が出てほんのりと柔らかくなれる感…

素直さ

歌の教室で先日歌った歌のCDをいただいたので、今聴きおわりました。 先日、歌を歌った直後に再生していただいた時、「うっわー、素直な声ですねー。キラキラしてる」という感想を先生にお伝えしたのですが、今聞き直してみると、普段よりもずっと柔らかい声…

つらつらとだらだらと

寛先生のところで体の使い方の勉強することになったきっかけを時々聞かれる時があります。「腰痛がありまして~」と1分で分かりやすくお答えしていたのですが、実際は腰痛だけでは行きませんでした。単に腰痛だけだったら、整体に月一ぐらいで通っていただけ…

王妃マルゴ

王妃マルゴ volume 1 (愛蔵版コミックス) 作者: 萩尾望都 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2013/01/25 メディア: コミック 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (14件) を見る 萩尾望都先生の出ていらっしゃった「漫勉」を見て、思わず買ってしま…

乙女バイアス

認知バイアスという言葉があります。 ある事実をAさんとBさんが見た場合、AさんとBさんが違った評価をすることがあります、どうしてか、ということを探っていくと、AさんとBさんはそれぞれ自分の見た事実を頭で認知する際に、その認知をゆがめる眼鏡をかけ…

お店のひととお話し

ここ数年、立ち寄ったお店の人とお話しすることが多くなってきたのですが、最近、宝石商の方とお話しすることがありました。 とあるホテルにある高級店の立ち並ぶショッピングモールで1千万円を超える指輪のならんだショーウインドーを見ていたら、「宝石は…

007

12/4(金)公開『007 スペクター』予告編第3弾 年末に映画「007 スペクター」を見てきました。 観に行く前に、お友達から「映像にすごくこだわった監督で、画面から「俺の! グレイグ・ボンドを! この背景で! このスーツを着せて! こうして! こう!」とい…

あけました

あけましておめでとうございます。去年の振り返りをしてみますと、悩んでいることはほぼ仕事の事でしたね。 私、今の職務の領域では自分の餌を食いつくした感じがあって、かといって職務の領域の枠の外にひろがるのはよくわからない空間で、はたして出て行っ…

発表会と立つこと

通っている音楽教室の発表会が終わりました。 発表会の前に寛先生のところに3回通って、アクティビティワークとF.I.を受けました。アクティビティワークは実際の動作のテーマに従ってワークを行うのですが、アクティビティのテーマの1回目は歌う事、2回目は…

日記

シンプルに単なる日記です。 鼻詰まりが1か月ぐらい続いていたのと、体のだるさがひどくて朝起きることができなかったので鍼灸院にいってきました。 診察の結果は腎臓と肝臓がへとへと。微熱気味。全体的には頭から背骨ががちがちでとてもおつかれ。内臓のな…

ヒース・レジャー

明日からまた会社の日々が来るってとで、気分的にだるだるダウナーでして、重い気持ちをゆるめましょう!ってことで、私の大好きなヒース・レジャーのことを書きます。 亡くなったのは 2008年なので、もう7年経つんですね。 ヒース・レジャーのことを知った…

歩く練習

右足の様子がここのところおかしいです。最初は、膝から下と膝から上が膝の部分でねじれているような感じがしていて、寛先生のところでF.Iを受けて、歩く時に足と地面を接地させる方法がうまくないことに気づいて(足の親指の母指球を地面に接地させるという…

ガーリー

かつて私にピンクを憎んだ時代というものがありました。 ピンクが嫌い青が好きという時代です。小学校にあがる直前あたりから始まり、男の子になりたいと本気で思っていたつもりだったですが、実はそれは尖がろうとしていた表面的な自意識がなした業であり、…

近況

9月末の期末処理が終わらぬ間に、同僚ちゃんの退職があり、さらに業務サポートの為に新しい方がやってきて、いろいろ仕事を並走させながら私の業務をそのサポートの方に教えるとかをやっていたらあっという間に10月が終わりました。今まで新人さんに教えるこ…

かくかくしかじか

かくかくしかじか 1 作者: 東村アキコ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2012/07/25 メディア: コミック 購入: 5人 クリック: 87回 この商品を含むブログ (74件) を見る 先日NHKで放送された「漫勉」の東村アキコさんの回を見て、あーこの漫画読みたい!と思…

近況

こんばんは。お久しぶりです。 先日の記事で、同僚ちゃんのことを愚痴りましたが、同僚ちゃんはホンマに退職することになりました。私は心の中で、口悪く「いつも通りの辞める辞める詐欺ちゃうんかいな」とかこっそり思っていたのですが、現実になりました☆ …

ルナティック雑技団

最近、漫画のジャケ買いに失敗することが多く、本屋で初めて見た作家さんの本を買うよりも、知った作家さんの本を買う方が間違いないってことで、この本を買いました。いろいろ頭がわしゃわしゃして疲れてるから難しい本買いたくなかったんだ…。 新装版 ルナ…

週末瞑想

会社の仕事が精神的に騒々しくなってきております。体まで壊すとえらいこっちゃなので、帰宅する→すぐねる→起きる→会社行くの動作をくりかえしてます。 そんなこんなな週末ですが、瞑想をとりあつかった講習会に参加するという、まるで狙ったようなことにな…

リズムをうたえ

音楽教室の課題曲がかわりました。 8ビートの曲になって、譜面をみながら足で4拍を踏み、手か口で休符を8分か16分で打つということを必死でやっております。が、足と手がばらんばらんになって、キーッとなること多しです。譜面を読んでいたら、中学生時代の…

迷子でした

お盆があけてから、1週目は自分の人生の在り様についてうんうん悩み、2週目は仕事の在り様ででうんうん悩んでいたら、上司同席の打ち合わせの中で放たれた同僚ちゃんの「会社の仕事キライだから会社やめまっす☆(ノ≧ڡ≦)」発言が、ごすぅっと刺さって、ちょいと…

終わりました

講習会がおわり、1週間が終わりました。 講習会は、毎日メインディッシュ!ってくらいのボリュームのある講習会で、頭の中をがーがーひっくりかえす感じがしてました。2日目までは、へんな夢ばかりみて、のこり2日間は、寝てるのか寝てないのか分からない感…

近況

ただいま、講習会に通っています。 講習は折り返し地点を超えましたが、お盆をこの講習会で過ごした後、そのままお盆が明けて仕事に突入して5日間仕事することになりますので、気分は長距離ランナーです。講習会が終わってからが真の折り返しです。歩きぬけ…

もうすぐ3年

もうすぐ今の会社に勤めて3年になります。 何社か勤めましたが、今まで務めた会社の中で、いちばん人間関係を作ることに重点を置いた3年でした。先日退職した男性社員とおなじ仕事を受けもつことになったのは、仕事を打診されたときに、頼られたことがうれし…