2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(2回目ワーク)首から下は霧の中

2回目のワークは足の回でした。足を中心に伸ばしていただいて、足の事について教えていただきました。 足裏を施術していただいた時には、「うわー足つぼマッサージみたい~」と思い、椅子に座って首を伸ばしてもらったときには「伸びる~気持ちいい~」とリ…

竜のかわいい七つの子

竜のかわいい七つの子

(1→2)ぴかぴかとぐらぐらの始まり

ワーク翌日の月曜日‌が来ました。 出勤のためにいつも通り電車に乗り、座席に座ったところ、「あれ?」と思いました。 なんか風景がいつもと違って見える。 いつもこんな風景だったっけ? 自分の背が高くなった気がする。 風景がちょっとだけクリアに見える…

The Whole Of The Moon

Waterboys • The Whole of the Moon • 1985 Concert - YouTube 山口洋さんのブログ「ROCK 'N' ROLL DIARY 」で知った、The Waterboys の「The Whole Of The Moon 」を今日は何度も繰り返し聞いています。 伸びてゆく高音のコーラスが大好き。 山口さんは『こ…

フェルデンクライス学習会(ATM)

ストラクチャラル・インテグレーション(S.I.)の6回目のワークを受ける前に、寛先生のフェルデンクライス学習会(Awareness Through Movement:動きをとおしての気づき)に参加しました。 先生の指示に従って動きを行って自分の体を観察してゆく、という内容…

(1回目ワーク)考えてんなぁ

ストラクチャラル・インテグレーションは全部で10回のワークです。 ワークとワークの間は基本的に最長1週間ぐらいまでとのことでしたので、私は週一回の受講をすることにしました。 筋膜とかをのばしていただいたり、体の動きを見ていただいたりするので、ワ…

(0回目ワーク)コンサルテーション

あっという間に予約の日の土曜日がやってきました。 メールで指示いただいた通り、A4の紙に自分の連絡先や動機や状況等を書いた紙をしたため、セッションルームの最寄り駅にレッツゴー。 最寄駅からの地図をいただいていたので、迷うこともなくセッション…

自己紹介

自己紹介

(序)寛先生との出会い

私は現在西岡寛先生のストラクチャラル・インテグレーション(Structural Integration :構造の統合)を受講しています。この記事を書いている時点ですでに4回目のワークを終えていますが、振り返りながら記事を書いていこうと思います。 ストラクチャラル・…