近況

9月末の期末処理が終わらぬ間に、同僚ちゃんの退職があり、さらに業務サポートの為に新しい方がやってきて、いろいろ仕事を並走させながら私の業務をそのサポートの方に教えるとかをやっていたらあっという間に10月が終わりました。
今まで新人さんに教えることを多少はやりましたが、ここまでちゃんと人の教育を計画して行うのは初めてで、最初の3日目あたりで、私の方がふらふらになって、夕方吐き気まで起こすありさまでした。

軽~くやれば大したことないのですが、なにかことを起こすと、私はまず私が嫌いな私自身の癖を見つけるというおかしな傾向があり、自分の暗黒面と暗黒歴史に触れていたら「おえーっ」となったようです。あと新人さんに対して減点方式で私が新人さんを評価してたので、減点対象をみつけるたんびに、うへー、これがわからんのかー。これもわかんのかーとなってお先真っ暗になってました。実際は、とにかくこれだけは!ってことが8割以上できてらっしゃる気づいたらかなり楽になりました。

人になにかを伝えるときは、たくさんの情報を言ってもかえってつたわらないし、人はじぶんのほしい情報だけを飲み込むものだっていう基本的なことも改めて教えてもらいましたです。