ミノムシもがもが

あいかわらず肩と首のこりと、右腕が固まってカチカチな状態が続いておりますが、体の感じ方が変わってきていることがある瞬間瞬間でわかる、という1週間を過ごしました。

 

午前中にATMを受講し、午後にF.I.を受講してきました。

午前のATMでは、動きがあまりよく分からず、う、動かそうとしてるんだけど、ちょ、ちょっとしか動かないっていうか、今、私なにやってんの?? な状態でした。あー、なんか私、今ミノムシな気分。ミノムシがもがもがもがいている感じ……。

で午前が終了し、午後F.I.を受講したら、案の定、午前の私の動きはもがいてた感じで、先生からみていてもちょっと苦しそうだったようで、本当はどれぐらい肩が動くのか先生に動かしていただいたら、ミノムシの蓑がほどけてって、体からなにかが拡散していく感じがして、ふわ~っとなりました。あー、これぐらい大きく動かせるんだー、ほわーっていう感じ。あと、どわーっと体から熱が出る感じがした。

 

力を抜くのって本当に難しい。力を入れているという自覚がないし、入れていることが分かったとしても抜くことができないんだよなぁ。

 

F.I.で体を動かしながら、ぼんやり、私は、例えば自分全体が氷山のような形をしているとしたら、水から出ている氷山のほんの1部分だけで無理やり判断して、その氷山の1部分だけで動こうとしているなぁと思いました。

全部がちゃんと動かせたら、現実のほんの一部の情報を元にして自分の願望とかでくみ上げたストーリーとか、気だけが立ちすぎることとか、急激なアップダウンとかをしたりして苦しまずにすむんだろうなぁ。