今日の音楽


BUMP OF CHICKEN「ray」 - YouTube

バンプオブチキンは前々作のアルバム「orbital period」を持っていて、1時期ずっと聴いていたのですが、歌詞にちょっと気恥ずかしさのようなものを感じるようになり、最近はちょっと距離をとっていました。昨日の夜偶然このPVを見て、それからずーっとこのPVを何度も再生してます。

雰囲気少しかわったのかな? なんかおおらかさというか、のびのびした素直さみたいなものを感じます。歌詞には大らかさと同時にガラスを持っていた時代を惜しむような感じもあって複雑に混ざってるかな。いろいろなものに鋭く反応することが少なくなっていくことって、鈍くなるってこと? 悲しいこと? 昔は私もそう思ってたところもあったかもしれないけど、今はちょっと違う感じがするかなぁ。「確かめる間もないほど生きるのは最高だ」というのがすごい好きです。(PVでもこの部分がすごいいい)

PVの映像は本当に本当に綺麗!!光でしか出せない色!プラネタリウムとかで360度シアターで上映してほしい!

 

で、ミクちゃんとのデュエット(フィーチャリングと書けよ!)バージョンの方を購入しました。ミクちゃん、PVの音より丸い声になってるけど、それでもちょーっとシャカシャカしてるかなぁ。声の通りの違いとかいろいろ面白いですね。

 BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU「ray」 - YouTube