考える

毎週記事を書こうと思っていたのですが、想像していた以上に仕事がてんやわんやとなっており、記事の更新が遅れそうです。

私、ものすごく考える癖があってそれがどうしてなのかわかってなかったのですが、一つの理由に「意味を探している」っていうことがあることに最近ようやく気づきました。で、「意味を探している=理由を探している」ってことにも気づきました。

誰かに「なんでそんなことやってるの?」と聞かれたときに真っ当に相手に言い返せる(相手に攻撃されずにこっちのことを理解してもらえる)常識的な理由を探してたんだなぁ。

先日参加したNLPの講習会でも、参加者は、直接的にNLPの資格を自分の仕事の品質として売ることのできるトレーナーやセラピストさんたちで、事務職やってまーす、っていうのは私一人だけだったわけで、講習期間中家でいろいろ考えてました。

専門職の人は、NLPの資格に時間とお金を投資しても、それが正統な理由として成り立つだろうって考えたりとかなー。

自分のアイデンティティや存在価値が職業となっている人に対してものすごーくコンプレックスを感じてるんだなぁ。

 ただ、だからと言って自分が習って投資したことをお金に変えるべく別の道に行きます!って言うかというと、はっきりとNOですと言うのですがね。