てばなす?

フェルデンクライスメソッドの個人レッスンを受けに寛先生のところにいってきました。多分12回目。

ワークの最初に今気になっている体の部分について先生と話をするのですが、重いものを持つことが多かったせいか腰の上あたりが痛いということと、歩く時に、右足の太ももは内側に動き、足先は外側に動いている感じで膝あたりでねじれている感じがする、とお話ししました。

今までも何度かやった歩き方のワークをやったのですが、やった後での変化がなんかわかるようになったのが感慨深かったです。(前はさっぱり分からなかったのです)あと、テーブルに横になって足を動かしているときに、足首の伸びる感じが「ああ、そういえばこここんな感じで伸びるんやった」と思い出す感じでした。ワーク終わったら、意識が広がった感じで頭が晴れた感じがしました。

寛先生とのワークは時々ものすごくびっくりするようなことを言ってもらえたり教えてもらうことがあるのですが、今日は手のワークの最中、「なんか手放したくない感じやな」というようなことを寛先生がおっしゃって、つい最近手放すことについて考える機会があったところだったので、内心ぎょっとしました。あと私の腹直筋がとっても頑張った感じだったようで、筋を通すということについての雑談もしました。

言葉でうまく言い表せないけれど、ここで学べることをもっと続けるべきだとおもいました。ので、F.I.については回数制限しないことにして、ぼちぼち続けていきます。