素直さ

歌の教室で先日歌った歌のCDをいただいたので、今聴きおわりました。

先日、歌を歌った直後に再生していただいた時、「うっわー、素直な声ですねー。キラキラしてる」という感想を先生にお伝えしたのですが、今聞き直してみると、普段よりもずっと柔らかい声でした。素直っていうことは、柔らかいってことなんですね。

曲を歌ったときは「身体を使って、声を出す」「腰(下半身)を使う」というテーマで曲を歌いましたが、自分の体の大きさや頭の大きさ脳みその大きさが実感としてわかると、安心します。嫌な気分(嫌な体の感じ)も楽しい気分(うれしい体の感じ)も頭の中で鳴り続ける自分の言葉も見える風景が鮮やかに見えたりぼやけて見えたりそのままの姿に見えたりも、結局脳みその神経回路のなせる業ですが、自分の体の中で脳みその占めている割合を実感できると、脳みそに振り回される割合が少なくなる気がします。

歌った歌はイエローモンキーのSPARKです。吉井さんのカリスマと艶とキラキラとくにゃくにゃ感をとりいれたいなぁ。歌詞の大意は「君と体だけになってキラキラを感じたいんだ、ぼくは」という意味だと思っています