あけました

あけましておめでとうございます。

去年の振り返りをしてみますと、悩んでいることはほぼ仕事の事でしたね。


私、今の職務の領域では自分の餌を食いつくした感じがあって、かといって職務の領域の枠の外にひろがるのはよくわからない空間で、はたして出て行っても草が無くて行き倒れるだけなんじゃないかっていうところでうんうん悩んでた感じがあります。私が業務を教育している相手の事で、普段だったら流せることでも、異常にキリキリイライラしていたのは、自分の先にあるものがわからなくて前を向けないからという原因が占める割合がかなり高いとおもいます。

昨日、ひさびさにNLP講座のテキストを読み返していました。
ビリーフ(信念)とバリュー(価値)のところを読み返していたら、自分の能力に関するビリーフにはなにがありますか、というワークの答えとして「私には能力があるはずだ」というメモ書きを残しておりました。
ちょうど仕事の案件のハードルが高くて、無理だ無理だとうなっていたころのメモ書きですが、「私には能力があるはずだ」のビリーフには同時に「私には能力がない」のビリーフがくっついていて、「ああ、私は自分の事を能力がないとおもっているんだなぁ」と書いたその時には思ったのですが、昨日読み返して、あの時の私に足りなかったのは習熟度と経験であって、能力ではなかったよなー。と思いました。


今朝は録画していた「あさが来た」をいっきに見てました。そしてとても元気が出ました。
お参りに行ってくじを引いたら大吉でした。「心をかたくもって 一時の不運にあわてさわぎ思いまようてはいけません 本業をよくまもって静かにときの来るのをまちなさい 開運うたがいありません」でした。大吉やったー。いろいろ先は長そうですが、気を長くします。