資料をつくれ

会社で「あー、もう明日台風がくればええっておもいますよ」と隣の人に言った私です。こんばんは。体育会が嫌いな学生みたいなことを言ってしまいました。

明日の会議用の資料をつくってたのですが、私にそれを命じた人は「いや、忙しいなら作らなくていいよ、無理させるつもりはないし。無理なら無理っていってくれていいよ」と口ではおっしゃるのですが、間違いなくそれは「作れ」以外になにものでもない命令で、私は『あー、こいつ私の事道具やとしかおもってないわ』と感じました。話聞いている最中「どうやって私は自分の身を守ればいいのかしら」と考えるのってなかなかな経験です。恐ろしかった。雑用に振り回されてへろんへろんの状態だった私にはなかなかのパンチでした。

そして、後から他の人と話をしたら、資料作成で上の人にぼこぼこにされたり、すげー恫喝されたりするのって誰もが通ってきた道だということでした。そして私の資料は、ほとんど命じた人の下書どおりで私は白粉はたく程度いじくっただけだったという有様。

 

ビビってんじゃねーよー、私!

……修業します。