週末の音楽


Foo Fighters - In The Clear - YouTube

 

そろそろ来日公演きまったかしら~とソニーのフーファイターズのサイトをみにいってみたら、フジロックの出演が決まっていました。……うーん。そうかぁフジロックかぁ。フジロックなぁ……。遠すぎるなぁ、フジロックは……。日本ツアーはなしかね……。3年前の来日キャンセルで悲しみの中払い戻ししたゼップ大阪と名古屋のチケットはいつ取り戻せるのかしら……。

 

さて、昨年の秋に発売された、アルバム「ソニック・ハイウェイズ」の感想をかいていませんでしたが、このアルバムはもともとボーカルのデイブ・グロールが監督をしたドキュメンタリーと一緒に作られたものなので、ドキュメンタリーを見ていないと魅力を完全に味わうことはできないのだろうなぁ思いました。残念ながらドキュメンタリーはWOWWOWでしか放映されていないので、私は見ることができていません(ソニーさん、ぜひDVD化してください)

音はすごい好みなのです。しかし、アルバム全体の印象としてすこし味が薄い気がする。

歌詞はドキュメンタリーを撮る中でデイブがインタビューした人々の言葉を書き溜めたメモのなかからピックアップして紡いでいったそうで、すごい詩的なものになっている印象でした。いかんせん英語ですので、私の『単語ごとにネット翻訳に放り込んでいるようなへっぽこ英語力』では味わいきれてなくて残念。

この「リリック」については、フーファイターズとしてもこのアルバムの中で重要視しているようで、PVがリリックをとってもクローズアップしたものになっていました。

アルバム中一番好きな曲の「In The Clear」を張り付けておきます。ドキュメンタリーは全米8都市をまわっていろいろな人にインタビューしながらロックのルーツを探っていって、その8都市でレコーディングいくという内容ですので、この曲のコスプレ(???)はレコーディングしたニューオリンズに合わせたものになってますね。他の曲のPVも見ると面白いです。

そして結局何がいいたくてここまで書いたかといいますと、このPVのドラムのテイラー、チョーカッコイイー! でした。