つめつめぽいぽい

引っ越しの日が迫ってまいりました。
明かりを一つ一つ消してゆくように部屋が引越前の姿にもどっていってる感じがします。
のんびり荷物をつめつめしておりましたが、本を片付けている時にはあまりの重さと手放せなさに「どうして私はこの本の箱を捨てられないんだろう」と自分の決断力のなさに絶望しておりました。いっそ中身を確かめずに箱ごとポイできたらどれほど楽だったか……!でも、本は手放すと帰ってこないものが多すぎて、決断できず、次回の断捨離までもちこしの箱が何ケースも出来上がりました。身一つで戻ろう!とか決断してたのに、まぁ、こんなもんですよ……。

で、一人暮らしを終えるとなると、困ったのが家電品です。買いそろえたのに(しかも買った時、いい店員さんにいろいろ選んでもらって思い出深い品々なので)、手放さなきゃいけないの、けっこう切なかったですが、こんな感じの処分予定になりました。

1.洗濯機→引越し屋さんに依頼して処分(無料)

2.冷蔵庫→実家からのリクエストにより持ち帰り

3.電子レンジ→燃えないゴミへ(45リットル袋にギリ入った)

4トースター→燃えないゴミ

5.炊飯器→実家からのリクエストで持ち帰り

 

この中で私の一番の高級品の宝物は炊飯器で、実家に頼まれなくても持ち帰る予定だったのですが、実家の炊飯器が故障したとのことで実家の持ち物になりそうです。

家電品ってリサイクル業者さんいますけど、売れないもんですね。無料引取りで御の字ぐらい。2社ほどきいて、引き取りは無料でも搬出料がいるという回答をもらって、わたしのもっている型式のリサイクル品の実勢価格しらべてみたら、リサイクル業者さんの回答もまぁそらそうだわ、という感じだったので、買取はさっさと諦めました。私のもってるのは2012年製でしたので、引っ越し屋さんが無料でひきとってくれることになったので、そちらでお願いすることにしました。

もう使わないパソコンラックとかカラーボックスとかもあって、そちらは有料で引っ越屋さんが処分してくれるみたいなのでそこでお願いしようと思います。カラーボックスとかパソコンラックって、安いけどでかいから一人で処分しようとするとすごい。大変で困りますよね……。

他に洗濯機用のスチールパイプ製のものほし台があったのですが、それはパイプカッターをコーナンで購入して切断できたので、燃えないゴミで処分します。パイプカッターすごい!くるくる回しているうちにパイプが切れてしまって、むやみにいろいろ切ってしまいたくなってしまいました。1200円ぐらいでした。

実家に帰ったら、次は実家にある自分の荷物の断捨離です。