即売会

大阪で開催されました、同人誌のイベントに参加してきました。漫画・アニメ・ゲームのファンの人が書いた二次創作の漫画や小説やイラストの自費出版のマーケットです。本を売る側の人が長机の半分の大きさのブースをとってそこに本を並べて販売する形態で、ブース数は募集時点では15000スペースでしたが、実際どうだったかは確認するのを忘れました。

4,5年ぐらい前までは自分で作って売る側(サークルといいます)で参加していましたが、最近はお友達のサークルに遊びに行かせてもらう感じで、ゆるく参加する感じになっています。帰りに遅いお昼ご飯を食べながら、お友達と、昨今のこの界隈でブレイクしている漫画・アニメの状況とかイベント状況についてお話しして帰りました。

昨今のブレイク状況は、サイクルがものすごく短くなっていて、去年流行していたものがもう今年は下火になっているということがざらだなぁ、という話と、ブレイクの最先端のものを追っかけている人たちは、ラインもスマホもスカイプも使いこなし、ものすごいエネルギーで走っているよなぁ、というようなお話をしました。ブレイク間隔の短さについてはずいぶん前から話をしてるけど、いつぐらいからなんだろうなぁ。

イベントでは私は雑貨屋さん(手作り雑貨を売っているスペースもあります)を回っていたのですが、スペースの展示で世界を作り上げているサークルさんは販売物もとっても素敵で、見ていて楽しかったです。

描くだけじゃなくって、装丁考えて、コピーしたり印刷屋さんに印刷依頼して、pixivとかで販促したりスペースをデコレートしたり……って、いまさらですが、けっこうすごい世界だよな、と思います。

 

明日も休日なので、久々に友達と長く話ができて本当に楽しかったー。