モーニングと銭湯

一人暮らしをやめて実家に戻ると決めましたが、移動日まではもうちょっとだけ時間があるので荷造りをしたり不用品を捨てたりして暮らしていますが、ここにきて、なぜだかやっと安心して一人暮らしをしている自分に気づきました。

例えば隣のテレビの騒音がうるさかったら、前だったら「あー、これ、このままほっといたら明日とか明後日とか来週とかどんどん音が大きくなっていくなっていったらどうしよう。いつのタイミングで訴えに行ったらいいだろう……」とかもやもや考え込んでそれが結構なストレスだったのですが、今は「この先ずっとこのままだったら」という不安が不要なので、ひとまず今日・明日ぐらい寝られればいいから変にもやもやせずにいられたり(そして実際ちゃんと寝られてるし、3日以上すごくうるさいってことはない)、近所にある喫茶店のモーニングをずーっと食べに行きたいと思っていても、「いやいや、わざわざ近所の喫茶店で、晩御飯1回食べられる金額を出してモーニング食べるとか、今の私の経済状況では贅沢すぎて不謹慎」とか思ったり、近所の銭湯にいってみたくても「いやいや、家でシャワーをつかえるのにわざわざ近所の銭湯にわりと高いお金を出して行くって(以下略)」だったりで遠慮していたのですが、いまは遠慮しなくてもいいとか。

で、そういう風になると、すごくほっとして、何かを許せるようになって、一人で暮らしているだなぁという実感みたいなものを感じるようになった気がします。勝手に暮らしてるつもりだったのですが、どこかでずっと何かを遠慮してたんだなぁ。

ですので、週末は、モーニング食べて銭湯に行きます。

(起きられればですが……。緩み過ぎたのか、休日の朝起きられなくなってきた……。)