同行

父が無事退院しました。

そして、昨日退院だったのに翌日いきなり透析のために通院というなかなかなスケジュールになったので、休みをとって父の通院にくっついていきました。

病院は坂の多い場所にあり、体調が悪くなってからは、父は坂をのぼらないルートに変えた、と聞いたときには「えー、そんなに悪くなっとったん? そんなにひどかったん?」と、ひどく私は落ち込みましたが、くっついていってみたら、たしかにこらあかんわ、という坂でした。心臓が特に問題ない人でもきっつい。透析することになった時に、ずーっと病院に見舞いにいってたはずなんですが、坂のきつさをすっかり忘れてました。どんなとこ通って通院してるのか知るのって案外大事かも。

先日の入院の際、HCUから一般病棟に移った直後に初めて歩いてお手洗いに行ったときにも私がたまたま病室にいてお手洗いまでくっついていったのですが、今回も最初にくっついていくことになって、なかなか面白いめぐりあわせだなぁと思いました。